· 

2023年の水族館・動物園巡り備忘録

こんにちは。すずきのつづみさんです。

今回は、2023年に行った水族館や動物園をまとめていきたいと思いまする。

動画にはしたのだけれどね、備忘録という事で、平文で綴っておきたいのです。


2023年水族館動物園巡りまとめ。

1/8

・浜名湖体験学習施設ウォット

1/31

・越前松島水族館

2/17

・鯖江市西山動物園

3/9

・アクア・トトぎふ

3/10

・東海大学海洋科学博物館

 


3/29

・鳥羽水族館

5/23

・鯖江市西山動物園(2回目)

 


6/14

・福井市足羽山公園遊園地ハピジャン

7/10

・京都水族館

 


8/7

・NIFREL

8/22

・名古屋港水族館

8/24

・鯖江市西山動物園(3回目)

9/1

・鯖江市西山動物園(4回目)

 


9/5

・四国水族館

 


9/7

・横浜開運水族館フォーチュンアクアリウム

・川崎水族館

 


9/8

・沼津港深海水族館

・ふれあい小動物園ふわふわ9/21

・越前松島水族館

9/24

・(九頭竜川の魚道観察窓)

・(九頭竜川資料館わくわくRiverCAN)

10/3

・鯖江市西山動物園(5回目)

10/12

・鯖江市西山動物園(6回目)

10/17

・福井市足羽山公園遊園地ハピジャン(2回目)

 

 


10/25

・いしかわ動物園

 


11/8

・鯖江市西山動物園(7回目)

11/10

・(福井県立恐竜博物館)

11/21

・鯖江市西山動物園(8回目)

11/22

・越前松島水族館(3回目)

12/2

・福井市足羽山公園遊園地ハピジャン(3回目)

12/20

・京都水族館(2回目)

 


12/26

・松江フォーゲルパーク

 

 

計14施設29回


……いや、思ってた以上に行ってて草なのだけれど。まあ、これを綴ってる2024年2月末現在、既に10施設近く行ってるのだけれどね。

 

ちなみに2023年に行った施設の中で一番印象に残ってるのは、やっぱりコンペイトウちゃんかしら。

底にいるちんまりしたお魚さんが大好きなのだけれど、久しぶりに松島水族館に行ったらずっきゅんと心を撃ち抜かれちゃった。


後はそうね、京都水族館の大水槽の光加減がとても神秘的で魅入ってしまったり、クラゲの所も神秘的でよかったね。

正直、去年の初夏行こうの記憶って、私以外の皆もほとんどだれも覚えてないの。細切れのキオクしかなくてね。

細切れになればなるほど後半、施設に行く回数が増えてるのは露骨だなあ……っておもっちゃった。

そんなかんじかな。

ちょこちょこ動画としても出力できたし、出力したおかげでここの容量を抑えられてるし、良いことしたかもしれない。

それじゃ、今年もボチボチと巡って動画にしていくので、改めてよろしくお願い致しまする。それでは!